お知らせ

  1. 長距離女子アスリート中部実業団研修会で講演

    2022.12.7

    長距離女子アスリート中部実業団研修会で講演

    長距離女子アスリート中部実業団(豊田自動織機、デンソー、愛知電機)研修会で講演みなさんこんにちは。今日の東京は晴れの寒い冬日。昨晩は毛布を足して暖ったかく休みました。月曜火曜と愛知県刈谷市へ、中部実業団陸上競技連盟の女子長距離研修会のため行ってました。現在の女子長距離中部実業団は3チーム。先日の全日本実業団女子クイーンズ駅伝でオリンピック選手の田中希美さんの…

  2. さあ始めよう。楽器演奏ほど楽しいものはない!!「メロディグラフ」もご紹介!!

    2021.06.15

    さあ始めよう。楽器演奏ほど楽しいものはない!!「メロディグラフ」もご紹介!!

    音楽家で呼吸研究家の宮浦清です。私のメイン楽器サックスをかれこれ50年近く演奏してきています。「音楽は本当に素晴らしいものだ!!」これが今年68歳になる私の思いです。そして今私が皆様にお勧めしたいこと、それが音楽に直接触れることのできる、楽器そのものを演奏する、ということへのチャレンジです。これまでの楽器教育、音楽教育はある意味「譜面教育」が基本になり、本当は音楽が好きだった方の多…

  3. 生命力、免疫力向上につながる音楽呼吸法について

    2021.06.15

    生命力、免疫力向上につながる音楽呼吸法について

    音楽の特性を活かし楽しみながら心と身体のハーモニーを引き出すメソッド、それが「音楽呼吸」健康法です。セルフケアで音楽呼吸法を学んでみたい方に向けたZoomオンライン教室、音楽呼吸法をお仕事に使うことのできる指導者認定用のZoomオンライン講座なども開催しています。以下のリンク先をご参照ください。また内容について紹介したYouTubeリンクはその下にあります。音楽呼吸法体験会(Zoo…

  4. サックス奏者の皆さんへ、音質の艶の出し方について

    2021.06.15

    サックス奏者の皆さんへ、音質の艶の出し方について

    サックスを50年近く吹いてきた私ですが、艶のある、そして芯のある音質にたどり着いたのはここ数年のことです。私がたどり着いた艶のある音作りには、それなりの方法論と理論があります。サックスを演奏するにあたり大切な心構えをご紹介しながら、音楽への考え方、体と楽器の関係、そして呼吸と音色、呼吸とパワーの関係についても、みなさんにご紹介したく思っています。サックスは木管楽器で吹奏楽器でもあり…

  5. 宮浦清の音楽ライブ作品集(YouTubeより)

    2021.06.15

    宮浦清の音楽ライブ作品集(YouTubeより)

    生ライブで映像収録された作品の一部です。この他にもライブやレコーディングでの作品も数多くYouTubeにアップロードされています。YouTubeで検索「kiyoshi miyaura」で色々出てきますので、お楽しみください。After The Rain(J-WAVE番組テーマ)作曲:宮浦清  2008https://youtu.be/SOUeHbGSCYw素…

  6. 月刊誌【Musician】2021年7月号へ掲載!

    2021.06.13

    月刊誌【Musician】2021年7月号へ掲載!

    月刊誌【Musician】2021年7月号へ掲載されました!音楽を楽しむことそのものが健康へつながる。鍵盤ハーモニカで呼吸改善。…

PAGE TOP