お知らせ

  1. さあ始めよう。楽器演奏ほど楽しいものはない!!「メロディグラフ」もご紹介!!

    2021.06.15

    さあ始めよう。楽器演奏ほど楽しいものはない!!「メロディグラフ」もご紹介!!

    音楽家で呼吸研究家の宮浦清です。私のメイン楽器サックスをかれこれ50年近く演奏してきています。「音楽は本当に素晴らしいものだ!!」これが今年68歳になる私の思いです。そして今私が皆様にお勧めしたいこと、それが音楽に直接触れることのできる、楽器そのものを演奏する、ということへのチャレンジです。これまでの楽器教育、音楽教育はある意味「譜面教育」が基本になり、本当は音楽が好きだった方の多…

  2. 生命力、免疫力向上につながる音楽呼吸法について

    2021.06.15

    生命力、免疫力向上につながる音楽呼吸法について

    音楽の特性を活かし楽しみながら心と身体のハーモニーを引き出すメソッド、それが「音楽呼吸」健康法です。セルフケアで音楽呼吸法を学んでみたい方に向けたツイキャス教室、音楽呼吸法をお仕事に使うことのできる指導者認定用のツイキャス講座なども開催しています。以下のリンク先をご参照ください。また内容について紹介したYouTubeリンクはその下にあります。音楽呼吸法体験会(ツイキャス有料)ス…

  3. サックス奏者の皆さんへ、音質の艶の出し方について

    2021.06.15

    サックス奏者の皆さんへ、音質の艶の出し方について

    サックスを50年近く吹いてきた私ですが、艶のある、そして芯のある音質にたどり着いたのはここ数年のことです。私がたどり着いた艶のある音作りには、それなりの方法論と理論があります。サックスを演奏するにあたり大切な心構えをご紹介しながら、音楽への考え方、体と楽器の関係、そして呼吸と音色、呼吸とパワーの関係についても、みなさんにご紹介したく思っています。サックスは木管楽器で吹奏楽器でもあり…

  4. 宮浦清の音楽ライブ作品集(YouTubeより)

    2021.06.15

    宮浦清の音楽ライブ作品集(YouTubeより)

    生ライブで映像収録された作品の一部です。この他にもライブやレコーディングでの作品も数多くYouTubeにアップロードされています。YouTubeで検索「kiyoshi miyaura」で色々出てきますので、お楽しみください。After The Rain(J-WAVE番組テーマ)作曲:宮浦清  2008https://youtu.be/SOUeHbGSCYw素…

  5. 月刊誌【Musician】2021年7月号へ掲載!

    2021.06.13

    月刊誌【Musician】2021年7月号へ掲載!

    月刊誌【Musician】2021年7月号へ掲載されました!音楽を楽しむことそのものが健康へつながる。鍵盤ハーモニカで呼吸改善。…

  6. 音楽呼吸法DVDリリース。

    2019.07.22

    音楽呼吸法DVDリリース。

    誰もが直面する自分自身の高齢化への対応、親を始め介護する方がいらっしゃる皆さまの対応メソッドとして。そして介護する側の元気の元として。音楽とともに楽しく継続できる、そしてムービーとして見ながらトレーニングできる親しみやすい音楽呼吸法。きっと皆様のお役に立てると確信しています。1枚目が歌いながら呼吸力を整えることのできる「童謡唱歌音楽呼吸法編」。2枚目が健康と美容に生かす…

PAGE TOP