お知らせ

さあ始めよう。楽器演奏ほど楽しいものはない!!「メロディグラフ」もご紹介!!

音楽家で呼吸研究家の宮浦清です。
私のメイン楽器サックスをかれこれ50年近く演奏してきています。
「音楽は本当に素晴らしいものだ!!」これが今年68歳になる私の思いです。そして今私が皆様にお勧めしたいこと、それが音楽に直接触れることのできる、楽器そのものを演奏する、ということへのチャレンジです。

これまでの楽器教育、音楽教育はある意味「譜面教育」が基本になり、本当は音楽が好きだった方の多くが、その楽譜への苦手意識ゆえ、音楽から遠ざかってしまうことが多かったのではないか、と私は思っています。
プロの音楽家になった私でさえ小学校時代の音楽の成績は悪かったのですから。

楽譜を使わずに楽器演奏ができたら・・・・。

この私の長年の夢の実現化で私が開発したインターフェース、それが「メロディグラフ」です。
鍵盤ハーモニカを使って、誰でも画面の動きを見ながら楽器演奏ができる。これが「メロディグラフ」の素晴らしさです。
そして同じ画像を見ながら簡単に3パート3部の合奏演奏を楽しむことができます。

スマホとテレビ、またはノートパソコンやデスクトップPCさえあれば、あとは鍵盤ハーモニカを準備するだけ。
大人用の37鍵の鍵盤ハーモニカもありますし、もしご家庭にお子さんが使って残していった古い鍵盤ハーモニカがあれば、それでも当面は十分使えます。

興味のある方は、以下のリンク先をご参照ください。
さあ始めよう。楽器演奏ほど楽しいものはない!!

「メロディグラフ」で鍵盤ハーモニカを吹いてみよう!!

・・・・・・・・(準備中)

宮浦清の鍵盤ハーモニカ・メロディグラフ音楽教室

・・・・・・・・(準備中)

PAGE TOP